マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

ぱふ感

 

 先日書いた「HOLD」機能について、追記。

HOLDのかけ方について取説を読むと「強く踏む」とありますが、強く踏んだつもりでもかかっていないこともあります。まあ、私の踏みが甘いのかもしれませんが……。

少し試行錯誤して、編み出したのが、二度踏み。

ブレーキを踏んで車が静止したあと、少しだけ足をペダルから離して、また踏む。

こうするときっちりHOLDされます。

この二度踏みの感覚がユニークです。

なにか空気の入ったものを、ぱふって踏む感覚なのです。例えると、浮き輪に空気を入れるときの足踏みポンプ。あれにとても似ています。

でも、ブレーキがぱふって……、なにか頼りなさげですよね。

でも、ご安心を。

通常走行、とくに高速のときなどは、空気どころか気泡ひとつないリニア感でブレーキがかかります。よく効きますよ。

f:id:kamihitoe20:20200627145118j:plain

▲これに似ています。