マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

コンフィギュレーター

私の近い人にロシア人がいて、新築マンションのモデルルームによく行くそうなのです。

そしてそのたび、落胆することがあるのだと。

それは、オプションが少ないこと。しかも、いろいろな部分のオプションがパッケージになっていて、個別に選べなかったりもする。

聞けば、ロシアの新築マンションの場合、コンクリートむき出しだったりするそうです。つまり、インテリアは全部オプション、というかほとんどオーダーメイドなのだそう。そして、自分だけの「お気に入り」を作るのだとか。

 

なぜ、そんな話を持ち出したのかというと、ポルシェのオプションがまさにそれ! 

高額でありながら、レクサスやメルセデスなら標準のものが装備されていないのです。たとえば、ドライバーズメモリーパッケージとかキーレスエントリーとか……。あと、フロントシート背面の収納ポケットもないのですよ。

まあ、ポルシェは走りが命! ですが、マカンは日常使いもするので快適さも求めたい。あと、長く乗るのでルックスも「好み」を通したい。

そこで、ポルシェのホームページを訪れて「コンフィギュレーター」でシミュレート。素のポルシェに好みのオプションを足していくと……。

もう、お分かりですよね。控えめに控えめに、と念じていても、たちまち200万オーバーの世界へ! サラリーマンの懐を直撃します。

ちなみに、購入を検討していたレクサスRXの場合、欲しいオプションは「カップホルダープレート」のみでした(笑)。税込み7700円なり。初めから標準でなんでも付いていました。ホイールなんか20インチ履いてるし。

 

マカン購入にあたって、実際に契約書に判を押すまでは、この「コンフィグレーター」と悩ましくも楽しい時を共有しました。

次回は、そうして付けたオプションが、実際に乗り出してみてどうだったのかを検証します。

f:id:kamihitoe20:20200628003710p:plain

▲コンフィギュレーターの画面。あれやこれや……、付けたり外したり……。