マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

オプション06 シートヒーター、 エントリー&ドライブシステム

・シートヒーター 70279円

まだ、使用したことがありません(笑)。冬を待ちたいと思います。

しかし、シートヒーターなんて昔は使ったことがなかったのですが、

50歳を超えてから、朝早い冬の日などは必須の機能になってしまいました。

歳をとると、寒さに弱くなりますね。

 

つづいて

 

・ポルシェ エントリー&ドライブシステム  117130円

これは高級車ならほとんど付いていますよね。キーをポケットやカバンに入れておけば、ドアノブにタッチするだけでドアの施錠ができる機能です。

便利ですね。エスティマハイブリッドに付いていました。いちどこの機能を使ってしまうと、もう元にはもどれません。

それでマカンにもつけました。

ドアを開けるとき(ロックを解除するとき)は快適です。

ですが、

ドアを閉めるとき(ロックをさせるとき)には、戸惑いがありました。

ロックさせるときは、画像の取説にあるようにAの部分を押すのですが……。

f:id:kamihitoe20:20200704174043j:plain

▲ドアノブにちいさな窪みがあって、それが「A」です。

なかなか、一度でロックが決まらないのです。

それで、何度も押してみたり……、押してだめなら撫でてみたり……。

「これは不具合か?」と思い、担当氏に調べてもらったのですが、コンピュータのチェックでは不具合なしとのことでした。

そして、担当氏が「実演」してみせると、一発でちゃんと作動するのです。

あれれ。

どうやら「コツ」がいるようなのです。

ですが、納車されて2か月半、いまだにその「コツ」が習得できていない自分が、ここにいます。

上手くできるようになったら、報告します。

 

キーレスのもうひとつの大きな特徴は、キーを差し込まないでエンジンを起動させること。

このシステムを採用するほとんどのクルマは、電気製品にあるような「POWER」ボタンを押すのだと思いますが、ポルシェの場合はボタンの代わりにツマミが付いています。それをひねって起動させます。

このツマミがアルミ削り出しで、シンプルながらかっこいい!

また、押すのではなく「ひねる」ところに、ポルシェの思想を感じますね。

 

ところで、ポルシェのキーって形状がミニカーみたいで、かわいいですよね。

そのキーを、ガチャガチャ取り出したり差し込んだりしなくていいので、それもメリットかもしれません。ミニカーの美観を損ねにくいかも。