・シートヒーター 70279円
まだ、使用したことがありません(笑)。冬を待ちたいと思います。
しかし、シートヒーターなんて昔は使ったことがなかったのですが、
50歳を超えてから、朝早い冬の日などは必須の機能になってしまいました。
歳をとると、寒さに弱くなりますね。
つづいて
・ポルシェ エントリー&ドライブシステム 117130円
これは高級車ならほとんど付いていますよね。キーをポケットやカバンに入れておけば、ドアノブにタッチするだけでドアの施錠ができる機能です。
便利ですね。エスティマハイブリッドに付いていました。いちどこの機能を使ってしまうと、もう元にはもどれません。
それでマカンにもつけました。
ドアを開けるとき(ロックを解除するとき)は快適です。
ですが、
ドアを閉めるとき(ロックをさせるとき)には、戸惑いがありました。
ロックさせるときは、画像の取説にあるようにAの部分を押すのですが……。
なかなか、一度でロックが決まらないのです。
それで、何度も押してみたり……、押してだめなら撫でてみたり……。
「これは不具合か?」と思い、担当氏に調べてもらったのですが、コンピュータのチェックでは不具合なしとのことでした。
そして、担当氏が「実演」してみせると、一発でちゃんと作動するのです。
あれれ。
どうやら「コツ」がいるようなのです。
ですが、納車されて2か月半、いまだにその「コツ」が習得できていない自分が、ここにいます。
上手くできるようになったら、報告します。
キーレスのもうひとつの大きな特徴は、キーを差し込まないでエンジンを起動させること。
このシステムを採用するほとんどのクルマは、電気製品にあるような「POWER」ボタンを押すのだと思いますが、ポルシェの場合はボタンの代わりにツマミが付いています。それをひねって起動させます。
このツマミがアルミ削り出しで、シンプルながらかっこいい!
また、押すのではなく「ひねる」ところに、ポルシェの思想を感じますね。
ところで、ポルシェのキーって形状がミニカーみたいで、かわいいですよね。
そのキーを、ガチャガチャ取り出したり差し込んだりしなくていいので、それもメリットかもしれません。ミニカーの美観を損ねにくいかも。