マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

オプション07 自動防眩ミラー

・自動防眩ミラー  600930円

バックミラーに映りこむ、ハイビームで走る輩の眩しい光を軽減させる装置です。

「眩しい思いをしたことがない」という方のクルマには、すでにこれが付いているはず。標準装備率は高いと思います。メルセデスならAクラスでも標準ですね。

このあたりがオプション扱いなのは、どうなのよ? 

と意義申し出たい気持ちもありますが、考えてみれば、は私のように「身の丈に合わないけど、ポルシェが欲しい!」という人のためなのかも……。

予算内に納めるために、なにを削るかなんだと思います。

防眩は「自動」じゃなくて、「手動」だっていいじゃないか。

このオプションを削るかどうか、随分悩みました。

その昔乗っていたシルビアは、手動でした。眩しいときは、ミラーの下部についている固いレバーを「パコン」を押すのですね。この「パコン」で、ミラー内部にあるもう一枚のミラーの角度が変わって、後続車の迷惑なハイビームを逃がすのです。

このオプションをつけるかどうかは、優先順位次第だと思います。

結局、私は付けました。「安全」にかかわる装置ですので、このさき老いてゆく自分には、必須になるのではと思うに至りました。転ばぬ先の杖ですね。