マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

オプション13 マイアミブルー

 マイアミブルー 394167円

 

クルマの購入にあたって、ボディーカラーの選択は最重要といっても過言ではありません。

私は今回、青系にすることだけは決めてました。

これまでは3台続いて「黒」でした。最初の黒となったのは、トヨタクラウン・セダン。中古車販売店の展示場で、同じ車両のブラックとネイビーブルーを並べて見比べて、「黒はいい!」と……。隙がなく、凄みがあって、フォーマルでもある。そんな色だと思いました。

ところが、何年か前から、「今度は色付きのクルマがいいかな」と思うように……。

きっとなんですけれど、50歳も過ぎると、構えて生きていくことに疲れちゃったんですね。会社人生、もう先は見えてきましたし……。子供も高校を卒業しましたしね、

そんなこともあって、次のクルマは「ブルー系」にしようかと思うようになりました。クルマに限らず、服でも小物でもブルー系が好みなんです。

 

さて、マカン君の場合、青系は次の3色になります。

・ナイトブルーメタリック(紺)

サファイアブルーメタリック(青)

・マイアミブルー(水色)

 

この3色から車を決めます。

それで、実際に見てみようと、近郊のポルシェセンターのホームページをチェック。今どき、展示車情報くらいは把握できます。

まずは、サファイアブルー。

この色の展示車は近郊にはなく、中古車販売店で見つけました。

いい色ですね~。ほれぼれしました。明るいブルーで、気持ちまで明るくなりそう。

 

次は、ブルーナイトメタリック。

紺色は私の第一候補でした。実は、マカンの前に見に行ったレクサスRXを購入するなら、紺色と決めていたくらいです。

それで、マカン君の紺色を見ると、なんというか、実直な紺なのです。真面目な、フォーマルで折り目正しい色でした。まったく個人的な感想ですが、少しだけ赤を配色して、ちょっとだけ紫っぽい紺だったらよかったかな。

例えば、こんな紺色です。

f:id:kamihitoe20:20200712002346j:plain

▲NEW911

画像の車両は、担当氏が置いていった代車という名のデモカーですが、この紺色は、なまめかしかった。現行の911を買うなら絶対この色だと、刹那、夢を見させていただきました。

話がそれました。戻します。

このナイトブルーメタリックのマカンを見にいく道すがら、911カブリオレのマイアミブルー車と並走する偶然があったのですよ。これがまた、ハレのクルマで映えが半端なかったです。妻が、このカラーに興味を持ったのはこのときでした。

 

そして、マイアミブルーの展示車を検索。近郊のポルシェセンターでは2店がそれに該当しました。サファイアブルーは一台もなかったにも関わらず……。

マイアミブルーはマイナーチェンジ後の新色なので、ポルシェとしてもデモりたい色なのでしょうね。

f:id:kamihitoe20:20200712004034j:plain

▲展示車です。

見に行きました。

ハレハレの色でした。屈託がまるでありません。

妻は、一目して「推し」決定。

私は、サファイアブルーとしばらく迷っていました。マイアミブルーは目立ちまくるので、気恥ずかしさがあったのです。

でも、「クルマ馬鹿なら、それもよかろう」と、この色に決めました。