マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

マイアミブルー

ポルシェは、ほとんどオーダーメイド。

ですので、必然的に自分のクルマは「お気に入り」が満載状態に。それでますます、愛着がわいてしまうのですよね。

私のクルマも「お気に入り」がたくさんですが、そのなかでも「大の~」が付くものがあります。そのひとつに、ボディカラーが挙げられます。

マイアミブルー。

このボディー色に決めるまえは及び腰だったのですけれど……。今では、駐車場で再会するたび「美しいな~」と思います。

 

このマカンと生活をともにして気づいたこのがあるのですが、マイアミブルーは、日によって色が変化するのです。

まずは画像を比べてください。

f:id:kamihitoe20:20200719213657j:plain

f:id:kamihitoe20:20200719213729j:plain

どうですかね。違いがわかりますでしょうか?

ボディカラーは、上の画像が濃くて、下が薄いですよね。

画像はふたつともスマホのおまかせショットなので、露出の絞りなどの条件は同じではないと思いますが、色調に変化が感じられます。肉眼だと、上の画像はもっと濃く見えるかな。

この変化の原因は、なんでしょう?

正解は……、もう、お分かりですよね。

天気です。

晴天のもとではボディーは碧く、曇り空では水色になるような気がしてます。

 

空を映すマイアミブルー。

 

塗装はメタリックではなくソリッドですが、それでも色が変わるのですね。

私は、水色のほうが好みかな。