マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

付属品1 プレミアムガラスコーティング

メーカーオプションのレビューはすでに書きました。

そこから少し間があきましたが、今度は、いわゆるディーラーオプションについているものをレビューしていきます。

まずはこれ、プレミアムガラスコーティング。

f:id:kamihitoe20:20200523171115j:plain

写真は、納車当日に撮影したものです。

ボディーはピッカピカ! 樹脂までも光沢を放っています。

 

コーティングにつきましては、職人さんの経験がものをいう世界でしょうから、ディーラーの見積もりにあったものをそのままに。

寿司屋の「おまかせ」みたいなものでしょうか。

 

それで、納車の時についてきた「お土産」が、下の画像。

f:id:kamihitoe20:20200806150659j:plain

シャンプーとコンディショナーのセットでした。

 

納車後は、いちどディーラーに預けた時にピカピカにしてもらった経緯があります。

あれから二か月が立ちました。

ボディーが明るい色だからでしょうか。スス系の汚れが目立ってきました。

ホイールにいたっては、輝きは失われ、ダークシルバーに……。やはりドイツ車、ここは汚れますね。

さあ、輝きを取り戻しましょう。洗車します。

 

実は、自分で洗車をするのは10年以上ぶりのこと。

前のクルマの納車間もないころに数回しただけでした。洗車セットまでそろえていたのに、続かず……。ものぐさなんですね、自分。それ以降は、ガソリンスタンド専門でした。

 

しかし今回は、せっかくシャンプーとリンスをいただいたので、少なくともボトルが空になるまでは続けていこうと思います。

f:id:kamihitoe20:20200806152704j:plain

▲洗車の風景

まずは水洗い。ホースから強く噴射。これだけでつるつる感が戻りました。

これでもうOKなのでは、とも思いました。でも、せっかくなのでシャンプーとコンディショナーも使ってみました。

どうでしょう? 汚れはすでに落ちているので、それほどの違いはないかな。 

 

ここまで読んでいただいて申し訳ないのですが、プレミアムガラスコーティングの「レビュー」なのか、「洗車記」なのか分からない展開になってきました。

 

元にもどして総括しましょう。

プレミアムガラスコーテングは「不満なし」。普段洗いは水洗いで充分です。

 

このあとは、少し「洗車記」を。

10年以上ぶりということで、いろいろと反省がありましたので、箇条書きに。

・歯ブラシを忘れる。←ホイールの洗浄には必須。

・白いスニーカーを履いてしまった。←バカ。がんこ系の汚れが付着。

・時間を誤る。←マンションの洗車場は時間貸し。延長のため、もういちど受付にいくはめに。

・蚊に刺される。←きれいになったな~と悦に入ってたら……。虫よけスプレー必要。

 

あと、良かった点。

・すっきり、気持ちがいいですね!