マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

マカン 5000キロ走行記 (その3)

昨日はGOOD編だけで終わってしまいました。良いところがたくさんあるということですね。

本日は「これはいだけないな~」というところをレポートします。

 

◆BAD

・車幅1923mm

少し古いマンションとか商業施設だと、駐車場の幅は1850mmを想定しているでしょうから、マカンだと、大胆に白線を踏みます。

 

狭い路は苦手です。

「〇〇商店街」とか「××銀座通り」とかの路地に入り込んだ時には、パニックになりますよ。

実は先週末、板橋区の「大山ハッピーロード」に入ってしまいました。

狭い道、電信柱、対向車も来る。おびただしい人の衆(←意識が店頭に向いていて、クルマを見ていない)、そんな人たちの自転車が車道にはみ出てる……。

もう、ぶつけられるのではないかと……、ひやひやでした(無事で安堵)。

 

ところで、こちらはポルシェ・ジャパンのホームページ。

f:id:kamihitoe20:20200902215626j:plain

青いマーカー部分にご注目。

「コンパクト」と呼ぶのはやめてくれぇぇっ。

 

◆ナビが、ね、その……Horse & Deer.

これはもう、せっかくのスペックを活かしきれていない印象。

詳しくはこちらを。

www.macan20.tokyo

今では、Apple CarPlay が主力になっています。

 

◆ハザードスイッチの位置

くわしくはこちらを。

www.macan20.tokyo

シフトレバー周りのボタン群は、ハンドルに合わせて反転させてほしかったけど、難しいのかな?

 

◆リアウィンドウのウォッシャーが、シャンペンファイト!

リアのウォッシャー液を豪快にぶちまけます。

画像のように、ウォッシャー液はテールライトを超えて、バンパーにまで達します。

f:id:kamihitoe20:20200902221814j:plain

▲量が多すぎて、涙目。

視界クリアが第一なのじゃ! 豪快ですね。

 

◆HOLD機能の踏み感

これは、BADというよりも「お茶目」ですね。

ぱふ感 - マカンとお散歩! ~New life with Macan~

 

BADについては、こんな感じです。

車幅に関しては、購入時から分かっていたことだし、ほかの部分も、笑ってすませられる程度です。

BADよりも、GOODをうんと評価したい。