マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

マカン 5000キロ走行記 (その4)

(その2)と(その3)で、GOODとBADを書きましたが、書き漏らせてしまったこと、あと、家族の声などを拾ってみました。

 

◇GOOD

・音楽が消えない。

降車するとき、最後にエンジンをオフにするわけですが、その時になっても、室内のオーディオがかかったままなのです。

私などは「このまま音楽が切れなくて、バッテリーがきれてしまうのでは……」と少し不安になるのですが、クルマからでてドアを閉めるとオフになります。

この仕様をGOODと推したのは、妻です。

エンジンオフしてから、室内を軽く整えたり、バッグを取ったりしている時にも音楽がか流れていることが、とても良いのだそうです。

f:id:kamihitoe20:20200903215929p:plain

▲音源はスマホから。有線(USB)でも無線(wi-fi)でもOK

・マイアミブルー

これは妻も私もお気に入り。気持ちが明るくなる色です。

私のクルマ遍歴で、これまでのボディカラーは、白→黒→黒→黒でした。

しかし、サラリーマン人生も終盤に入ると、肩の荷が下りたのか、心境の変化がありました。クルマに限らず、好みの色も変化して、「白黒銀」から「赤青黄色」を選ぶようになりました。

あと、この色は天候によって「映え」が変化します。

 

◆BAD

・ドアが厚い

息子がそう不満を漏らします。

古いマンションの狭い駐車場に、幅広のマカンを入れるので、ドアの開口は限定的になります。

ただでさえ狭い開口スペース。そのうえドアが厚いので、「不便」だと息子が言うのです。

たしかに、その通りです。

しかしその原因は、高校時代はラグビーをしていて、今は筋トレが趣味の息子にもあると思うぞ。

 

アクティブ クルーズコントロール

「あれっ」と思った方もいるかもしれません。

実はこの機能、(その2)の◇GOODで取り上げました。

 

この装置は便利です。もう手放せません。

ですけど、ね……。

 

設定した速度に達するまでの加速感。

前車が信号待ちで停車中。その後ろにつけるときの減速感。

これが、どちらも「急」なのですよ。

加速は別にいいとして、ビビるのが減速時。

ブレーキを踏むタイミングが、私のそれよりも遅いのです。

 

このプログラムを入力した人、おそらく「走り屋」なんだと思います。

さすが、ポルシェです。レースで培ったスピリットがあるのです。