マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

ポルシェ 認証タイヤ

愛車マカンが履いていたのはNEXENなるメーカーのタイヤでした。

私にとってこのタイヤは、初めてであり、かなり「謎」。

カップヌードルの謎肉ぐらい謎でした。

 

そのインプレッションですが、走ってみると……

特に不満はありません。

 

いきなり脱力な結論ですが、走行面に関しては、

クルマの性能かタイヤの性能かわかりませんが、よくグリップしますし、

急なブレーキを試しても、ちゃんとスピードを吸収します。

問題ないと思います。←逆に、問題があったらヤバイですが。

 

まあ、ポルシェお墨付きの「認証タイヤ」ですから、

クオリティは担保されているでしょう。

 

あと、このタイヤ、静かだと思います。

私は、ブリジストンREGNOもPOTENNZAも履きましたが、

NEXENはREGNOに近いと思います。

 

アクセルオフのクルージングで、道路が良ければ、ロードノイズが無音に近い場面もありました。

静粛性に関しては、ポルシェが求めているとは思えないので、

そこはNEXENが独自に注力している部分かもしれません。

 

ところで、ポルシェの「認証タイヤ」には、その証となる「N」記号がついていますよね。私のタイヤの記号はこれです。

f:id:kamihitoe20:20200927161523j:plain

 

ホイール、きたねえな。

記号を見て驚いたのですが、「N0」ではなく「N1」なのですね。

ということは、「認証タイヤ」に承認されてから、一度バージョンアップをしているのです。

きっと、初号機のネガは消されているのしょう。詳細はわかりませんが。

 

私は、スリップサインが出るまでタイヤを履きつくし、さらに、次の車検時まで交換しないで粘る派なので、長いお付き合いになりそうです。