愛車マカンが履いていたのはNEXENなるメーカーのタイヤでした。
私にとってこのタイヤは、初めてであり、かなり「謎」。
カップヌードルの謎肉ぐらい謎でした。
そのインプレッションですが、走ってみると……
特に不満はありません。
いきなり脱力な結論ですが、走行面に関しては、
クルマの性能かタイヤの性能かわかりませんが、よくグリップしますし、
急なブレーキを試しても、ちゃんとスピードを吸収します。
問題ないと思います。←逆に、問題があったらヤバイですが。
まあ、ポルシェお墨付きの「認証タイヤ」ですから、
クオリティは担保されているでしょう。
あと、このタイヤ、静かだと思います。
私は、ブリジストンのREGNOもPOTENNZAも履きましたが、
NEXENはREGNOに近いと思います。
アクセルオフのクルージングで、道路が良ければ、ロードノイズが無音に近い場面もありました。
静粛性に関しては、ポルシェが求めているとは思えないので、
そこはNEXENが独自に注力している部分かもしれません。
ところで、ポルシェの「認証タイヤ」には、その証となる「N」記号がついていますよね。私のタイヤの記号はこれです。
ホイール、きたねえな。
記号を見て驚いたのですが、「N0」ではなく「N1」なのですね。
ということは、「認証タイヤ」に承認されてから、一度バージョンアップをしているのです。
きっと、初号機のネガは消されているのしょう。詳細はわかりませんが。
私は、スリップサインが出るまでタイヤを履きつくし、さらに、次の車検時まで交換しないで粘る派なので、長いお付き合いになりそうです。