マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

リマインド機能 どうでしょう?

クルマを降りる時は、急いでいたり焦っていたりの時はとくに、

モノやコトを忘れがちです。

そんな時、マカンはいろいろとアラートしてくれます。

 

まず、降車する時に必ずでるのが「ETCカードが挿入されたままです」の音声。

まあこれは、忘れているのではなく、挿入したままにしているのですから、

リマインドはなくて良いかも。

 

さて、Apple CarPlay を使っていると、よく忘れてしまうものはスマホです。

車内にはwi-fiBluetoothもあるというのに、Apple CarPlay の接続はUSBコードに限られますから、置き去りにしがちなのです。

これこそアラートしてほしいと思っていたら、実は、こんな表示がナビ画面に出ていました。

f:id:kamihitoe20:20201019180430j:plain

この「デバイス」というのはスマホのこと。

さんざんスマホを忘れる私に、ちゃんろアラートをしてくれていたのです。

しかし、最近まで気が付きませんでした。

 

なぜでしょう?

この表示は、降車する時、ドアをあけたときに出るのです。

 

でも、ドアを開けた時って、視線は足元にいってますよね。

ナビの画面、見ませんよね。

 

これこそ音声で知らせてほしい!

 

リマインド機能はほかにも……。

天気が良かった先週の日曜日、クルマを降りる時に、

マルチファンクションディスプレイに、こんなメッセージが出ました。

f:id:kamihitoe20:20201019181719j:plain

おおっ! これは、気がきいてますね。

駐車中に雨に降られたら、一大事ですから、ね。