マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

マカンで、奥のほそ道(1日目の1)

旅の1日目

 

 

旅立ちの朝を迎えて、深く反省する自分がいました。

 

……前の晩、飲みすぎてしまったのです。

家族の案件がひと段落ついたタイミングでもあったので、ことのほかワインが進んでしまい、そのうち止まらなくなって、ビールも飲んだり……。バカ!

 

これはもう、運転どころではなく「寝かせて」という体調に。

運転は妻に任せて、私は助手席での旅立ちとなりました。

 

旅路は、東北自動車道をひたすら北上。

マカンの助手席に乗ることになって思ったことがあるのですが、「サスが固いな」と。

もちろん、運転している時でもサスの固さは感じていたのですが、

助手席で感じるそれは、3割増しぐらいのゴツさを感じるのです。

特に、シートをリクライニング全開にして

ベッド状にしていた時など(←どんだけ飲んだんだ!)

身体をリアルに突き上げてくるゴツさがありましたね。

参考までに、妻の走りは追い越し車線キープの走りでした。

 

そうして、私が寝ている間にもマカンは北上していきます。

最初の目的地は「銀山温泉」。

大正時代の趣がある素敵な温泉街ですよね。

ちなみに「銀山温泉へ」と言うと、

若い世代からは「千と千尋の神隠し」と返ってきますが、

同世代だと、これはもう「おしん」なのですね。

世代のギャップ、超絶すぎ!

 

東北自動車道福島県内から枝線(E13)へ進み、山形県へ向かいます。

 

午後になると私の体調も戻ってきました。

運転代わりのタイミングを計っていたら、メーターが!

f:id:kamihitoe20:20201109193520j:plain

6のゾロ目で思わずパシャリ。

そして、トリップメーターを見れば、すでに353キロも!

 

妻が負担をかけたなあと、反省。

でも、妻はあまり疲れていない、と。

アクティブクルーズコロントロールをよく使っていたそうです。

また「自動操縦をしている」とも言っていましたが、こちらは、

「自動~」ではなくて「レーンキーピングアシスト」ですね。

オプション09 レーン キーピング アシスト - マカンとお散歩! ~New life with Macan~

 

山形PAにて、ドライバーチェンジ。

高速道路ではあるが車線はひとつなので、追い越しは不可。のんびりと。

E13を走り切り、一般道へ。

 

ここから「銀山温泉」までに道のりが、山道がメインのはずだが、

いかにも峠道というイメージはなく、ときに平坦で道の幅も広かったりする。

伊豆や群馬とは異なる山道のようでした。

 

銀山温泉に到着する。

すこし手前の駐車場に車を止めて、温泉街までは少し歩きます。

お散歩がてら、ちょうどいい塩梅ですね。

f:id:kamihitoe20:20201109201445j:plain

いやあ、趣のある場所でした。

足湯にも浸かってきましたよ。

 

いいですねえ……、いつかは泊ってみたいものです。

「え」と思った方もいますよね。泊まらないの?

そうなんです。ここは観光オンリーなのです。だって、宿泊料が高いのですよ(涙)。

 

銀山温泉をあとにして、宿泊の地「鳴子温泉」に向かいます。

つづく。