マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

東北の旅、再び

10月に行った東北の旅が楽しくて……。

冬を迎えてしまったものの、もう一度行こうと11月に旅行をセッティング。

そして、行ってきました会津若松。GoTo停止が発表される前の週のことでした。

 

前回の旅では、いきなり初日に失敗をやらかしました。

詳細はこのブログで。

www.macan20.tokyo

さて、今回は万全な体調でハンドルを握ります。

首都高から東北自動車道へ。

さっそく、マカン君はグランドツアラーたる資質を発揮してくれて、

「ちょっと休憩」と停まった那須PAまでの200キロをノンストップ。

高速のドライブが楽でした。

なぜでしょう?

私なりに思うところは、次のとおりです。

 

◇重ためのハンドルと、舵角職人が控えている安心感

ハンドルの重さ=しっかり感。マカンのそれの重さが、私にはちょうどいい感じです。

でもその一方で、乗り始めの頃よりもハンドルが重たく感じないこともあり、ひょっとして、筋肉ついた?

また、以前、前車ででのことですが、高速道路で一瞬まぶた落ち。白線を跨いだ恐怖体験がある私には、下のブログの舵角職人の存在が、なんとも頼もしいのです。

www.macan20.tokyo

ちなみに、ちょっと横道にそれますが、高速道路ではクルーズコントロールを使うことが多くなりました。

主な理由は2つあります。

ひとつはスピード超過対策です。「知らず知らずのうちにスピードが出ていた」を防ぐためです。

もうひとつは、追突対策です。前方者の距離を測って減速、停止してくれるので、万が一の玉突きでは、役に立ってくれるのでは、との憶測です。

 

◇腰痛持ちが、腰痛を忘れるサムシング

マカンのシートが特別に良いとは思えず(失礼)、都内での取り回しでは腰に負担がかかったりします。なのに、長距離では腰痛が出ないというナゾの案件です。

前回の旅支度では失念した腰痛クッションですが、今回は意図して外しました。

 

アイポントがSUV

こちらは長距離にかかわらずですが、スポーツタイプの前車と比べてラクですね。緊張感が和らぎます。

 

そんなところでしょうか?

あと、あえて挙げませんでしたが、運転が楽しい!というのもあります。

楽しければ、時間がたつのも早いものです。

 

那須PAを過ぎてからは、下の道へ。

那須から会津へとつづく道は、山間ではありますが山道のイメージはありませんでした。この道はもともとは日光と会津を結ぶ「街道」だったのですね。車幅もあり、見晴らしも良く、スピードがのりやすい。

そう、スピードがのりやすかったのですよ。……そして、ついつい……うわあ。

猛省。

 

そんな場面もありましたが、会津若松のホテルに到着。

その時のメータがこちらです。末広がりが並びました。

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つづく。