マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

観光地と「鬼滅の刃」

◇旅先で気にかかった、あの作品。

旅先の地となった会津若松市を訪れるのは、自身はじめて。

そこには鶴ヶ城があり、松平家の庭園があり、武家屋敷があり、”藩時代”の栄華を偲ぶ遺産に事欠きません。

その中でも地域最特有のレガシーは、なんといっても白虎隊でしょう。

隊士が自刃した飯森山からは、鶴ヶ城がよく見えました。その時、城は炎に包まれていたのですよね。

 

さて、今回はちょっとマカンから話が逸れます。

 

前回の旅でもそうだったのですが、観光地のお土産屋には、必ずといっていいほど「鬼滅グッヅ」が売っています。

その中でも頻度が高いのが、マスク。緑と黒の市松模様のデザインのあれです。どこに行っても売っていますね。

 

ほかにもまだあります。

たとえば、こんなの。

f:id:kamihitoe20:20201223183039j:plain

「鬼滅」キャラの刀ですよね。

こんなものが、白虎隊の刀のお土産の横に、さらりと置いてあるのです。

 

「鬼滅グッヅ」は観光地との親和性がバツグンで、違和感がありません。

その昔、サンマリノ共和国の頂きにある土産屋で、セーラームーンを見た時は、違和感がありありでした。

 

旅の帰りに「足利フラワーパーク」に寄りました。

夜なのに(夜だからこそ?)、人出が多い。人気ですね。

f:id:kamihitoe20:20201223184354j:plain

このパークは、「鬼滅」の聖地としても、注目をされてますよね。

もちろん、お土産も売っていました。

藤の花とキャラクターを合わせたキーホルダーがあったのですが、主人公は売り切れ(残念)。なんか気の毒だったのですが、善逸だけが在庫ありでした。

 

GoToは自粛を余儀なくされていますが、状況が戻ったら、また、マカンで旅に出たい。

観光地では「鬼滅グッズ」を観察したい。

 

ちなみに私、「鬼滅の刃」は好きですよ。

アニメも映画も観ています。

先週の日曜も「M1」ではなく、再放送の「鬼滅」見ました。

 

◇旅の記録

f:id:kamihitoe20:20201223185912j:plain

走行距離 622.9キロ。

燃費 リッター10.6キロ(満タン測定)

 

◇旅の知見

警察車両といえば、トヨタクラウンが常ですが、会津では違っていました。

四駆が得意なメーカーの車両でした。雪深い国のデフォルトですかね。