マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

新東名を走る

3月末に、用あって兵庫県西宮市に行ってきました。一泊二日です。

午前3時すぎ、眠い目をこすって出発しました。

 

この道程のトピックスといえば、やはり「新東名」の120キロ区間でしょう。

関西方面に行くには、昔ながらの「東名」もありますが、ここは「新東名」一択!

東京方面からだと、御殿場をすぎてから120キロ区間に突入します。

 

 

いいですね! 120キロ走行。

このスピードで法に守られているという、ひとつの安心感がありますね。

 

ただ、路肩のスピード制限標識を見ると、マル80とマル120が並べて表示されているのです。

つまり、120キロ区間は追い越し車線限定なのですね。

 

当然ですが、マカンは追い越し車線を走行します。

いまや、私にとっては高速必須のアイテムとなった「アクティブクルーズコントール」をオン。

この装置の良いところは、前方のクルマに合わせて減速、停止してくれるところ。

追突回避の安全装備だと思っています。

ただ、マカンの自動減速はちょっとハラハラ。ブレーキを踏むタイミングが私のそれよりも遅いのです。

このプログラムを組んだ開発者は、レース上がりの人なのか? 

そう勘ぐってしまいます。さすがポルシェですね。

 

120キロクルーズだと、エンジン回転数は2000を少し超える程度で安定。

エンジン音は低く唸っているのが、すこし聞こえてくるぐらいです。

 

夜中なので、道は激空き。

しかしながら、プチ渋滞がおこることも。

トラックがトラックを抜こうとして、しかしなかなか抜けず、トラック同士が並走してしまう時や、トラック数台が塊になって走っている時などですね。

 

こんな時は、道が拓けるまで、ゆっくりと待ちましょう。

私は通販のヘビーユーザーだったりするので、物流の人に感謝です。

 

道が空きました。

こんな時、私はアクセルをベタ踏みすることにしています。

うーん、爽快!

タコメーターの針はレッドゾーン直前まで行きますが、そこでギヤがシフトアップ

針はまた戻ります。

「レッドまで入れてみたいなあ……」なんてね。

たまにはエンジンをぶん回してあげるのも良いかな、なんて思っています。

機械なのでね。

 

こうして、高速道路をただ走っているだけのことが、あんがい楽しく、

初めて休憩をとったのは、夜が明けての長島パーキングエリア。三重県ですね。

 

ふと、メータを見てみると、驚きの平均速速度3ケタ達成!

f:id:kamihitoe20:20210403210216j:plain