マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

e-POWER は 需要あり!

どうも気になって仕方がないクルマがあって、

ディーラーに見に行ってきました。

 

こちらです!

f:id:kamihitoe20:20210411190621j:plain

日産 NOTE e-POWER

 

なぜ、この車が気になってしまったかというと、

まずは、エンジンではなくモーターのみで走ること。

2030年には内燃機関のクルマは絶滅危惧を迎えるだろうし、

次世代の動力に、単純に興味がわいてきました。

 

いや、「電気」なら、日産ノートではなく「タイカン」だろうと、

ポルシェの方たちは思うはずです。

 

そうですよね、タイカンは魅力的です。

ですが、実際に「所有」するとなると、

私のようなマンション住まいのEVインフラなし! の住環境では、

ちょっとまだ、尚早なのではないかと思ってしまうのです。

スマホだって、自宅で充電ができないと不便ですよね。

 

そうなると……今まで気にとめてなかったけれど、

いいんじゃないのか、日産のe-POWER

 

電気自動車に乗ってみたい。だけど、自宅にインフラがない。

言ってみれば、ニッチな需要。しかし、都心じゃ多いぞ、そんな人。

 

行ってみたディーラーでは……、

f:id:kamihitoe20:20210411192716j:plain

NOTEが2台も展示! さすが日産の主力車種。

 

ディーラーの方には「興味があって見に来ただけです」と、

購入は検討していないことを伝えました。

しかし、それでも「試乗されますか?」と言われて、乗ってきました日産NOTE。

 

その感想。

まずは、加速が良い!

これは巷で評されていることですが、モーター動力は踏み始めからトルクが出ます。

そして「静か」に加速します。

 

ちなみに、搭載エンジンは1200cc。5ナンバーのコンパクトカーです。

 

このクラスのガソリン車(あるいは、ハイブリッド車でも)で、

アクセルをべた踏みすれば、どうなるでしょう?

エンジン音が「ビ~ン」と鳴ります。

この音がサウンドというよりノイズに近くて、騒々しいですよね。

その割に加速しないし……。

 

e-POWRE、かなり楽しかったですよ。

 

また、安全装備は、このクラスでもマカン超え(とほほ……)。

 

あと、カタログには写真もなく、実にそっけなく掲載されているだけなのですが、

f:id:kamihitoe20:20210411194816j:plain

「インテリジェント ルームミラー」が良かったですね。

ルームミラーには、バックモニターで撮影した映像が映し出されます。

後方の視界が、実に広範囲でクリアなのでした。

これに慣れてしまうと、もう普通のミラーには戻れないかも。

 

これ、マカンにもほしいですね(ぼそっ)。