マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

身だしなみ を 整える

マカンが納車されてから、もうすぐ1年。

まもなく定期点検で、ポルシェセンターへ車を預けることになります。

 

そこで、「ちょっと、これはまずいよね」と思う案件がひとつありました。

それは、車が汚れていること。

 

もちろん、汚れていても点検には差し支えありません。むしろ、洗車はしてくれるのだから、そのままのほうが合理的かも。

 

……いや、しかし「クルマ愛好家」としてマズいでしょ。

 

ホイールは、ほとんどチタンの色だし、ボディーも汚れが浮いて見えます。

久しぶりにポルシェセンターに行くのだし、身だしなみは整えたい。

 

それで、在宅勤務を明るいうちに切り上げて、洗車をしました。

 

f:id:kamihitoe20:20210415214641j:plain

 

納車時のコーテングについてきたシャンプー&コンディショナーのうち、シャンプーだけを使用して、軽く洗ってみました。

コーディングが効いていて、ツヤ感が戻った気がします。

 

さて、このマカンの「洗車泣かせ」のところといえば、こちらです。

f:id:kamihitoe20:20210415215215p:plain

オプションでつけた19インチアルミホイール

スクショの画像が小さくて見にくいのですが、スポークの細い空間とその裏側にブラシが入りにくいのです(涙)。

ホイールについては、星形のシンプルな標準仕様のままでも良かったかも、ですね。

 

f:id:kamihitoe20:20210415215752j:plain

 

1時間近くかけて、なんとかホイールをきれいにしてみました。

しかし、この画像では隠していますが、見えないところはススがまだ残っています。

洗車の時は毎回ですが、このホイールには根負けしてしまいます。

 

私は、もともと面倒くさがり屋なので、前車まで洗車はガソリンスタンドまかせでした。

マカンになってから自分で洗うようになったのですが、「気づき」がひとつありました。

それは、自分で洗うと、クルマの細かな状態がわかること。

細かいキズに見えたものは、ぜんぶ鉄粉や付着物でした。

何かに擦ったような跡もありません。

 

1年キズなし!

安心しました。

前車も前前車も、納車から1年もたずにつけちゃいましたから。

 

ここまで無事にこれたのは、下のブログで書いた装置のおかげですね。

www.macan20.tokyo