早いもので、マカンが納車されてから1年。
定期点検のために、久しぶりにポルシェセンターに行ってきました。
ポルシェセンターでは、入店して最前列にタイカンが展示。
写真では写っていませんが、後列にもう一台タイカンが。推しなのですね。
myマカンが納車されたときには、まだ日本に実車がなかったタイカン。……時が経つのは早いですね。
さて、1年点検でクルマを預けると、代車として用意されていたのが、こちらでした。
ポルシェではなかったので、ちょっと残念な気もありましたが、まあ、代車なのですか無理は言いません。それどころか、担当氏からPoloの説明を受けていたら、だんだんと興味が出てきて……。
私、クルマバカなので、結局なんでも良いのです。
Poloというクルマ、どんなクルマなのだろう?
わくわくしながら、1泊2日をともにしました。
そのインプレッションをつらつらと……。
ちなみに、新車登録から1年未満、走行距離は6000キロ台。新しいです。
まず室内を見て、驚いたことがありました。
上の画像は、オフィシャルHPから引っ張ってきたのもです。
デジタルパネルやアップルカープレイのディスプレイなど先進的な室内ですが、
そこに忽然と、ハンドブレーキがあるのです!
「おっ、ハチロクみたいだ」と。
Poloは、スポーツカーではないですけれど……。
余談ですが、このハンドブレーキ、よく見ると助手席側についています。
もともとは左ハンドル設計なのでしょうね。ここはマカンも同じです。
さて、乗り出してみて。
まずは、驚きのハンドルの軽さ!
くるくると、遊びが大きいのです。
マカンの重ハンが好きな私にとっては「これ、いやだあ」と、正直な感想でした。
エンジンは、このとき排気量を知りませんでしたが、車格からみて当然、小型。
街乗りでは、低速のトルクが少ない印象です。ま、これはコンパクトカーの特性ですから、欠点ではありません。
一般道を少々走ったあとは、舞台を高速に移して、箱根まで行ってきました。
ここで、Poloの印象は一変します。
まずは、エンジンがパワフルになった。小型車ではあるものの、車が気持ちよさそうに走る速度域は、95から100キロぐらい。
気がつけば法定速度いっぱいまで出てしまいます。
その速度を支えているのが、サスペンション。ふにゃ感なし。接地感あり。
いつの間にか、あの軽いハンドルもしっかりと重くなってるし……。
いいですね。
ただ、それ以上のスピードとなると、爽快感よりも緊張感が勝ってきそうです。
でも、それでいいと思います。切符を切られる心配がありませんから。
エンジン、1500くらいかな? と車検証を見てびっくり! 999でした!
Poloは小さな車両ですが、意外にも、街乗りよりも高速が得意、というのが私の感想でした。
総合評価でマル!
バツを挙げるとすれば、ガソリンがハイオクだったこと(涙)。