マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

マカン 認証タイヤ(その1)

 

ちょっと古くて恐縮ですが、2016年のマカンの「認証タイヤ」リストです。

マカンの購入を検討していた時は、穴が開くほど公式ホームページを見ていました。

この表はその時に見つけて保存しておいたものです。今では、ホームページから削除されているようですが……。

 

f:id:kamihitoe20:20210501211105p:plain

タイヤはすべて、サマータイヤです。

ホイールは18インチから21インチまで、オールサイズのラインアップです。

20インチからは、ヨーロッパの老舗ブランドで占められていますね。さすがです。

18~19インチは、世界じゅうのメーカーが群雄割拠。しのぎを削っている状態です。ここに日本のブランドがないのは、淋しい気もしますけど……。

 

さて、自分のクルマが19インチなもので、19インチのタイヤをざっと見てみます。

リストアップされたブランドは、次の通りです。

 

・コンチネンタル スポーツコンタクト5

ピレリ スコーピオン ヴェルデ

グッドイヤー イーグル F1 Asym(アシム?)2

・ハンコック ヴェンタス(?) ソラス(?)S1 エヴォ2

ミシュラン ラティテュード スポート3

・ネクセン エヌフィーラ RU1

※カナ表記に自信がないものは(?)をつけています。

6ブランドはインチ別で最多の参入ですね。

 

表には、「ロール耐性」「ウェットコンディション」「ノイズエミッション」の評価も記されています。

どれも認証タイヤなので、ポルシェ基準をクリアしての評定なのだと思いますが、

ざっくりと見て、ロール耐性は「C」、ウエットコンディションは「A」がマカンの基本のような気がします。

ピレリは、これが「B」と「B」。意外にも、バランス重視型なのでしょうか?

 

さて、わがネクセンを見てみると、前輪がよもやの「C」と「B」。後輪の評定はOKですが、ノイズがワースト!

どうしたネクセン、「認証」先発のハンコックにも負けているぞ。

 

しかし、ノイズがふるわなかったのは、想定外でした。

実際に乗ってみると、ロードノイズが気になったことはありません。

むしろ、静かだと思いますよ。

タイヤが鳴くような走りはしていませんが、鳴らせたら大きい悲鳴をあげるのでしょうか?

ちょっと、ナゾです。

 

サマータイヤ表からは、上に書いたようなことが見てとれます。

しかし、そもそもの発端だった「タイヤの減り」については、読み取ることができません。

 

それで、ブランドごとにホームページを見てみました。

ネクセンだと、こんな感じ。

 

f:id:kamihitoe20:20210501215817p:plain

なるほど、摩耗性能は重視していないのが分かります。
その一方で、「ウェット性能」が良いのが分かります。

……って、ちょっと待った!

ポルシェ基準で、ウエットは、痛恨の「B」ではなかったか?

 

ホームページで謳われた性能は、あくまでも「当社比」なのですよね。

うーん、なんかあてにならないなあ……。

 

タイヤの減りほか、なにかブランドを横並びで評価できるものは、ないかしら?

ありました。

そのあたりは、また、次回で。