マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

マカン 認証タイヤ (その2)

マカンの認証タイヤを比較したい。

その指標として、各社がホームページで謳っている「当社比」ではなく、

統一された基準を用いて、横並びで比べたい。

 

そう思って、いろいろと調べていたら、「UTQG」という基準にたどり着きました。

北米で販売されるタイヤに義務付けられた、アメリ運輸省が定めた基準です。

ちなみにUTQGとは、Uniform Tire Quality Gradingの頭文字のようです。

 

さっそく、マイマカンのタイヤが19インチなので、

19インチで比較してみたいと思います。

 

あっと、その前に……。

前回のブログでリストアップした19インチのブランドの中の

グッドイヤー」と「ハンコック」の当該タイヤは、

すでにカタログ落ちしていました。

供給をやめてしまったので、このブログでも外します。

比較するブランドは、

ミシュラン」「ピレリ」「コンチネンタル」「ネクセン」の4つになります。

 

UTQGの構成要素は、次の3つから成ります。

 

・TREADWEAR 

ずばり、「摩耗指数」を表します。数値が高いほど、摩耗しにくいタイヤといえます。逆に数値が低い場合は、その分、グリップ力に特性をおいている証になります。

・TRACTION

ウエット路面でのストップ性能。4段階評価でAAが最高値となります。

・TEMRERATURE

耐熱性能や放熱性能の評価。3段階評価でAが最高値。

 

さて、認証タイヤを、こちらで調べてみました。

アメリカのタイヤ屋さんのHPです。もちろん、英語なのですけれど。

www.tirerack.com

 

このサイトの各メーカーの「ロゴ」から、「製品名」→「サイズ」と進んでいくと、

たどり着くことができました。

 

f:id:kamihitoe20:20210505173110j:plain

こちらはネクセンの場合ですが、

青囲みのマーカー部分に「認証タイヤ(N0)」、

緑囲みのマーカー部分にUQTG表示が見てとれます。

 

以下、認証4ブランドの数値を記します。

左から、Treadwear、Traction、Temperatureになります。

 

ミシュラン 220  AA   A

・コンチネンタル 280  AA  A

・ネクセン 320 AA  A

ピレリ 400 AA  A

※各ブランドの前輪と後輪の数値はすべて同じでした。

※すべてポルシェ認証タイヤ(N0)です。

 

横並びで見てみると、ウエットと耐熱性能は、すべて最高値。

前回の調べでは、ウエットが劣ったネクセンが、名誉挽回しましたね。

 

ブランドごとで、大きく違ってきているのが、摩耗性能。

F1にたとえてみると、次のような感じでしょうか。

ソフト→ミシュラン

ミディアム→コンチネンタル、ネクセン

ハード→ピレリ

 

ミディアムの、コンチはソフト寄り、ネクセンはハード寄りの配合ですね。

 

こうしてみると、マカンのタイヤのラインアップは、

ソフトからハードまで見事にバランスが取れていますね。

素晴らしい!

 

でも、購入時に選べたら、もっと素晴らしいのにな(ぼそっ)

www.macan20.tokyo

 

ネクセンは、ミディアムのハード寄りでした。

そのタイヤを、がんがん目減りさせてしまった私は、いったい……。

次の選択は、ハードのピレリしかないかも……。