マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

マカン 認証タイヤ (その3)

前回のブログで紹介しましたアメリカのタイヤ基準「UQTG」ですが、

北米販売のタイヤでれば、サイドウォールに数値が記されているようです。

 

ネクセンの場合は、ここに刻印がありました。

f:id:kamihitoe20:20210509164740j:plain

 

前回は19インチの認証タイヤを比べてみました。

今回は、ほかのサイズも調べてみます。

 

ここでもういちど、マカンのサマータイヤ表を貼っておきます。

f:id:kamihitoe20:20210501211105p:plain

 

18インチ

 

サマータイヤ表(2016年)にリストアップされている18インチは、

次の4つのブランドですね。

ミシュラン

ピレリ

・コンチネンタル

・ハンコック

 

このなかで、ハンコックの認証タイヤが、カタログ落ちしているようです。

マカンにハンコックの組み合わせは、わりとよく見かけていたので、意外かも。

 

さっそく、UTQGで比べてみると、こうなりました。

ミシュラン 220 AA A

・コンチネンタル 280 AA A

ピレリ 400 AA A

 

この数値は、19インチと同一です。

F1のタイヤにたとえてみると、ソフト、ミディアム、ハードが

バランスよく揃ったラインアップ。

 

深掘りして、ポルシェ基準で見てみると、

ミシュランとコンチが、ロール耐性C、ウェットA,

ピレリが、ロール耐性はCですが、ウェットがBの評価。やはり、ライフ重視ですかね。

 

20インチ

認証タイヤは、ミシュランピレリのみ。

UTQGは

ミシュラン 220 AA A

ピレリ 220 AA A

 

前述の18インチ、19インチとは、展開がガラッと変わりました。

ピレリの「摩耗指数」が400から220に。

ライフを捨てて、グリップをめちゃ上げてきました。

ここで、もう一度サマータイヤ表を見てみると、ピレリ

18,19インチと20,21インチでブランドを変えているのが分かります。

前者は「スコーピオン ヴェルデ」、後者は「P-Zero」なのですね。

 

21インチ

 

こちらも、ミシュランピレリは、「220 AA A」で変わりません。 

 

21インチにあるもう一つの認証タイヤ、コンチネンタルは次のとおり。

コンチネンタル 240 AA A

当社比で、少しグリップ力を上げてきました。

 

20インチと21インチをまとめて、ポルシェ基準では、

ミシュランとコンチは、ロール耐性C、ウェットA

ピレリが、これがBとA。

ピレリはきっと、固いのですね。

 

こうして、すべてのホイールを俯瞰してみると、

欧州各社のタイヤ戦略が見えてきます。

 

ミシュランは、ホイールの大きさにかかわらず、一貫してグリップ重視。

コンチは、ホイールに合わせて「当社比」で微調整。

ピレリは19インチまでは「SUV」、20インチからは「スポーツ」とマカンを定義。

 

そんなところでしょうか。

 

タイヤを変えるときの参考になれば幸いです。