マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

頭文字D の聖地をめぐる(その1)

f:id:kamihitoe20:20210711141257j:plain

 

伝説の地へ

ご無沙汰しております。

人事異動があり仕事環境が激変。更新が疎かになってしまいました。

すみません。

やっと落ち着いてきましたので、ブログを更新します。

 

さて、伊香保温泉にいってきました。

ご当地は関東でも指折りの温泉地として有名ですが、もうひとつ、別の顔も。。。

それは、走り屋の金字塔コミック「頭文字D」のお膝元でもあるんですね。

 

ちなみに、地元の渋川市では、昨年の8月から「頭文字D」とコラボをしていて、

各所に、作品にちなんだマンホールが設置されているのです。

 

頭文字Dのホームグランド

さっそく、コミックの舞台を巡ります。

まずは、この地図を見てください。

f:id:kamihitoe20:20210711143726j:plain

 

左下の湖が、榛名湖(作中では秋名湖)ですね。

藤原拓海が、毎朝とうふを届けにいった観光ホテルがある場所ですね。

 

今度は、地図の右上。

「ゴール?」と表記がある部分が、伊香保の有名な「石段」のふもとになります。

 

この榛名湖から伊香保温泉までの峠が、頭文字の舞台。

作中で「バトル」が繰り広げられたのは、峠道の青い部分です。

スタート地点は「ヤセネオ峠」。

コミックではこの場面になりますね。

f:id:kamihitoe20:20210711145810j:plain

 

このスタート地点は、かつて有料道路の料金所があった場所のようで、

今はこの道の両脇が、広めの駐車場になっています。。

 

この駐車場に、コラボのマンホールがあります。

冒頭の写真がそれです。思わずマカンで記念撮影。

 

この記念撮影。

実は、マカンとイラストが平行になるように試みたのですが、これが割と難儀でした。

f:id:kamihitoe20:20210711145617j:plain

こんな感じでモニター画面を凝視して、微調整をいくどとなく……。

 

聖地を走る

峠を走ってみての感想は「難易度が高いな」と。

まず感じたのは、車道の幅。かなり狭いところがあります。

また、季節柄、草や葉がガードレールからはみ出していたりしています。

まあ、草なら触れても車体に問題はないでしょうが、狭感は強調されます。

 

そしてコーナーもきついです。

マカンがうまく曲がりません。

 

オーバースピードでコーナーに進入して、

「あ、曲がらない」とあわてて減速。

ラクションかけられず、コーナーを出る。

 

こんな、下手の見本のようなドライブを繰り返しました。

 

連続ヘアピン

藤原拓海のバトルデビュー戦で、相手の高橋弟(黄色いマツダFD)を

抜き去ったと思われる場所が、地図上の☆印の部分です。

この連続ヘアピンで、注意ポイントがあります。

 

ヘアピンとヘアピンの間の短い路上に、▲▲▲マークがペイントされています。

この地点が、すごいバンピー。

ゆっさゆっさと縦揺れがあって、まるで舟にのっているような……。

 

安全な速度まで減速しましょう。

 

おそらく減速目的で、人為的に作ったバンプなのでしょうね。

 

つづく。