マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

マカン の マイナーチェンジ を考察(その1)

マカンが2度目のマイナーチェンジをしました。

前回のマイナーチェンジは、デザイン面であまり変化がなかったのですが、

今回は変えてきましたね。

ポルシェ公式HPで、コンフィグした画像がこちら。

 

f:id:kamihitoe20:20210723182650j:plain

 

グリルを四角く囲んだあたりが、大胆です。

比較のために、同じような角度でマイマカンを撮ってきました。

 

f:id:kamihitoe20:20210723182854j:plain

 

デザインは好き好きですが、いかがでしょうか?

マイナーチェンジ版は、かなり「攻め」が入っていますね。

さらには、オプションでこんな顔にも。

f:id:kamihitoe20:20210723183721j:plain

 

迫力増し増し!

「どやっ」っと声が聞こえてきそうですね。

 

次は、うしろ姿を見てみましょう。

まずはマイナーチェンジ版。

 

f:id:kamihitoe20:20210723183843j:plain

 

角度が逆ですが、マイマカン。

 

f:id:kamihitoe20:20210723184015j:plain

 

うしろ姿を比べてみます。

旧型は、アンダーにトップを「かぱっ」と被せたデザインでしたが、

新型は、アンダーの上にトップを「かちっ」とはめた印象。

今風にアップデートされた感じです。

 

次はインテリアを見てみましょう。

まず目を引くのは、ここでしょう。

 

f:id:kamihitoe20:20210723185255j:plain

 

これまではオプションだった

ダッシュボードのクロックが、標準装備。

これは嬉しいですね。

その機能が、必要かどうかは不問。

しかしながら、ポルシェのシンボル。

ポルシェを購入するときに、セールスさんが念仏のように唱える言葉。

「これを付けると、リセールバリューが違ってきます」

 

いいですねぇ。初めから付いてるって。

 

インテリアを見て、「これは、いいな!」と強く思ったのが、こちらです。

 

f:id:kamihitoe20:20210723190233j:plain

 

「いいな!」と思ったところは、

ボタン式がタッチパネルになったことではありません。

 

シフトレバーのその先に、ハザードボタンが移設されたこと。

これ、素直にうらやまポイントです。

ハザードボタンについての私見は、下のブログのとおりです。

 

www.macan20.tokyo

 

次回は、マイナーチェンジを「お財布」の面から考察します。