マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

昭和 ヒストリック カー

ブログを更新することができなかった

5月のある日の出来事を書きます。

その日は、天気のいい日曜日でした。

 

所要があって出かけると、レジェンドカーを見つけました。

 

f:id:kamihitoe20:20210801165900j:plain

 

フェアレディZですね。

懐かしい、というか、切ない気持ちにもなりました。

なぜかというと、この形式のフェアレディZは、私の初恋クルマなのです。

そのあたりの事情は、こちらに書いたとおりです。

 

www.macan20.tokyo

その日は、ほかにも歴史にのこる名車に遭遇。

 

f:id:kamihitoe20:20210801170653j:plain

 

箱スカですね。

当時の日本グランプリで、ポルシェを抜き去った

羊の皮をかぶった狼。

このクルマ、私は前にも見たことがあるのですが、

それがいつなのか、思い出せないくらい久々のことでした。

 

さらに、こちらのクルマにも遭遇。

 

f:id:kamihitoe20:20210801171602j:plain

 

TOYOTA2000GT。

公道で走っている姿を見るのは、自分史上、初めてのこと。

 

すごい! 奇跡の日曜日。

 

ちなみに、遭遇したのは3台とも都内ですが、区も時間もばらばらです。

なにかのイベントがあったわけでもないのです。

 

ところが、このあと、ちょっとした事件が起こりました。

しばらく、2000GTのうしろを走っていた時のこと。

交差点の手前の右折レーンに、ポルシェ911が走っていたのです。

「あ、GT3だ」とわき見をし、のち、前方を見ると……。

2000GTが手前で止まっていたのです。

 

反射神経からの、フルブレーキ!

 

4輪がロックした感覚がありました。

止まらない!

そして、

覚悟しました。

 

………、

結果的には止まってくれました。

止まってみれば、前車のと間にはまだ余裕がありました。

 

よかった。

2000GTは、日本の宝。

おかま掘らなくて、本当に良かった。

 

2000GTのドライバーが、窓から手を出して

「ごめん」のような仕草をしてくれました。

とんでもない。

私は、頭を下げました。

わき見をした私に責があったのですから。

 

それにしても、マカンは、よく止まってくれました。

夜になって、あらためてタイヤを見てみると……。

 

f:id:kamihitoe20:20210801173557j:plain

 

黄色のところ/アスファルトの石を噛んで、損傷。

青いところ/ゴムがはがれてます。

赤いところ/はがれたゴムがあらぬ方向にめくれています。

 

けっこう、壮絶だったかも。