マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

マカン の 「声」を聞く(その2)

引き続き、マカンの声を聞いてみます。

前回は、私がアクセルを踏んで回した時の「声」を聞きました。

 

今回は、私はアクセルを踏みません。

 

「アクティブ・クルーズ・コントロール」を使って、

マカンが「自発的に」どのように走りたがるのかを検証します。

 

ちなみに「アクティブ・クルーズ・コントロール」は標準装備です。

 

f:id:kamihitoe20:20211003225009j:plain

画像にある青囲みのレバーがそれです。

その機能は、言うまでもないかもしれませんが、

設定した速度まで加速をして、速度到着後はキープします。

また、前方に、赤信号などで停車している車があれば、

減速して最後には止まります。

 

これに、オプションの「トラフィック・ジャム・アシスト」をつけると、

停車後の発進も自動で行ってくれます。

 

私のマカンには、このオプションはついていません。

ですので、発進だけはドライバーがしなくてはならないのです。

しかし、アクセルを踏まなくても発進することができるのです。

 

f:id:kamihitoe20:20211003225300j:plain

 

その方法は、発進したいときに、レバーを上にあげればよいのです。

速度設定が保持されていれば、このレバーを上にあげるだけで、発進します。

 

さあ、アクセルを踏まない運転をしてみます。

 

発進しました。

ちょっと、怖いです。

「急」がつく加速をします。

 

ゲートが空いたら、いきなりかかってしまう、気性が激しい競走馬のようです。

 

私は、すぐにでも一度ブレーキを踏んで、マカンを諫めたい気になるのですが、

それでは「声」を聞くことができません。

恐怖にかられながらも、マカンに走りを任せました。

 

設定した速度に達すると、当然のことですがクルーズに入ります。

ここでほっと一息。安堵感に包まれます。

 

さて、

前方のクルマが信号停車しています。

それで、マカンも、減速→停車の動作にはいるわけですが……。

ここでも、マカンは怖いのです。

 

ブレーキを踏むタイミングが遅いのです。

私ならすでにブレーキを踏んでいる場面でも、

マカンはまだ踏まないのです。

 

「止まってくれよ」と神頼みしたい気持ちになります。

「発進」よりも「停車」の方が、怖いです!

 

まあ、最後はちゃんと止まってくれるわけだけど……。

 

声を聞きました。

マカン(というか、このシステムをプログラムした開発チーム)は、

スポーツライクな走りが好きです。