マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

公共機関の旅(往路)

ご無沙汰しております。

以前、「アクセルを踏まずに運転」を記事にしたところ、好評でした。

 

 

それで今回は、類似の発想をして、

「クルマに乗らずに旅行」を記事にします。

 

少し前の話です。

緊急事態が解除になって、個人的にもワクチン接種も終えていたので、

近場の旅行に行ってきました。

 

場所は、初島

熱海から至近の島ですね。

自家用車を使わないので、バス、電車、船に乗ります。

公共機関、てんこもりですね。

旅の準備

初島に行くからには、釣りをしたい!

以前、かの島に行ったとき、魚影の濃さに驚きました。

堤防釣りでもたくさん釣れた記憶があって、今回も、と。

 

さて、クルマ旅と電車旅では、パッケージからして異なります。

クルマであれば「量」を気にせず、ばんばんモノを持ち込めるのですが、

公共機関の移動となると……。

パッケージのサイズはまさに「手荷物」程度に限定されます。

 

そのため、私は「長タモ」の持ち込みを諦めました。

折りたたんでも丈が長くて、キャリーバックに収まりません。

この長タモがないと、釣りあげたときに、

魚をポチャンと取り逃がすことも起きるのですよね。

逃がした魚は大きかった! なんてなるかもですが、ここは妥協。

 

判定 旅の準備編

クルマ旅 〇

公共機関旅 ×

 

 

移動編 

その1 バス

まずは東京駅を目指すことになります。

東京駅へのアクセスは、自宅からですと電車を乗り継いで行けるのですが、

ちょっと、荷物が大きいもので……。乗り換え時の「階段」を考えると億劫に。

また、駅までの道に坂があったりもするので、都バスで行きます。

このバスですと、最寄りのバス停から東京駅まで、直で行けます。

 

バスはまずまず空いていて座れるのですが、

キャリーバッグをしっかりと、手で押さえていなければなりません。

バスが曲がった時に、バッグがどこかへ行こうとします。

また、荷物自体が場所をとるので、そもそも車内でジャマモノでした。

 

判定 バス編

クルマ 〇

バス  ×

 

その2 新幹線

東京駅から移動手段は、新幹線。

なぜでしょうね。

新幹線のプラットホームに立つだけで、ワクワクしてしまいます。

f:id:kamihitoe20:20211205113105j:plain

▲始発だし、混むこともないだろうと、自由席で。

 

目的地が熱海なので、各駅停車の、のんびり旅になります。

とはいえ、乗車時間は45分ほどですから、速いですね。

クルマなら熱海までの道のりは、ほぼ渋滞が付帯しますので、

新幹線ならスマートですね。

童心に帰って車窓を眺めていると、すぐに熱海に到着しました。

ドライブする楽しみはありませんが、いいぞ新幹線の旅。

 

新幹線編

クルマ 〇

新幹線 〇

引き分け

 

その3 船

熱海駅からは、またもやバスに乗って、熱海港へ。

新幹線よりも、もっと非日常の乗り物にワクワク。

 

クルマで来た場合でも、ここからは船に乗ることになります。

その場合、クルマは公共の駐車場に一晩置いていくことになります。

ここが、ちょっと心配ポイント。

LEXUSランドクルーザーが盗難にあうニュースが時々流れますが、

「置きっぱ」は、どうしても懸念が頭をよぎります。

ここからは予測となりますが、島に滞在しているときも、

きっと懸念がフラッシュバックするのでしょうね。

 

それを考えると……。

 

船編

クルマ ×

船 〇

 

ちなみに、ワクチン接種者には乗船チケットの割引がありました。少しお得です。

 

f:id:kamihitoe20:20211205114837j:plain

 

航行すると、いく羽ものカモメが追尾してきます。

エサを投げると、とても上手にキャッチする個体がいました。

しかしこのカモメたち、熱海港から初島まで1日何往復するのでしょうね?

 

ここまでの判定

クルマ 2勝1引き分け

公共機関 1勝1引き分け

 

次回、復路編につづきます。