マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

マカン 車検

▲4月登録。桜の季節を迎えると、点検の時期。でも、この写真は梅ですね。榛名の梅園。

購入3年。車検を迎えました

通常の点検以外で、要対策箇所は次の二つ。

一つ目は、キーの電池交換。アラームが出て、交換を促されていました。

そしてもう一つは、こちらです。

スリップサインが出て、寿命を迎えました。

こちらのNEXENタイヤ、スリップサインがほぼ見えはじめてから、強烈な耐久性を発揮。制動距離やグリップ性能を落としながらも、車検まで持ちこたえてくれました。

NEXENタイヤ、グッジョブ。お疲れ様でした。

 

タイヤ交換については、事前にポルシェセンターへ連絡をしました。

 

3年目のオプション

マカン購入当時、次のような記事を書きました。

 

www.macan20.tokyo

 

そうなのです。

なんでもかんでもオプションを付けられるポルシェの中で、タイヤだけは納車ガラガラポン!なのです。

 

今回のタイヤ交換では、私は、事前にミシュランピレリの見積もりを取りました。

3年目のオプション行使です。

 

担当氏は「ミシュランは乗り心地が良い。ピレリはウエットに強い」と言いました。

いずれもサマータイヤです。

 

車検が終わって、クルマが戻ってまいりました。

 

 

ピカピカ感がすごかった!

自分の手洗いでは決して出ないつや感!

 

さて、タイヤですが。。。

 

 

タイヤはピレリを選びました。

 

 

P ZERO です。

 

選んだ理由は、「ウエットに強い」という担当氏の評もありました。

でも、一番の理由は、F1に対するリスペクトかもしれません。

 

 

 

このタイヤについては、またあとで。

代車で乗った2014年モデルのカイエン評も、またあとで。