マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

マカン 19インチ タイヤ

ピレリ

 

 

さて、今回のタイヤ交換で、気がついたことがあります。

 

マカンのタイヤリストに変化がありました。

3年前、私がマカンを購入したときの、タイヤのブランドリストと特徴を、下のブログに書きました。

 

 

上の記事に書いた通りですが、ピレリのタイヤは次のように配分をしていました。

※サマータイヤです。

 

20インチ以上 P ZERO

19インチ以下 スコーピオン ヴェルデ

 

ピレリは、インチの上下によって特性を「スポーツ」と「SUV」に分けていたのですね。

 

ところが今回は、19インチも「P ZERO」に。

 

一考しましょう。

マカンが2014年にデビューしてから、現行マカンで第3世代を迎えています。

その間、これは素マカンの場合ですけれど、馬力は次のように変化しました。

 

馬力 237 → 252 → 265

ハイパワー化してますね。

そして、第3世代では、18インチがカタログ落ちしています。

 

そこでピレリの幹部は「素マカンのタイヤ、もう、全部ピーゼロ!」と決めたというのが、私の勝手な推測です。

 

タイヤ特性

ブランドが「P ZERO」となった、19インチタイヤの特性を見てみましょう。

上のブログで説明しました「UQTG」基準を確かめます。

タイヤの側面を探すと、あったあった。

 

 

TREADWEAR  220

TRACTION  AA

TEMPERATURE  A

 

トレッドウエアが220! さすがP ZERO。

F1タイヤで例えると、グリップ重視のソフトタイヤですね。

かつての配分タイヤ「スコーピオン ヴェルデ」はトレッドウエア400。思いっきりライフに振ったハードタイヤだったので、大胆な変更です。

 

タイヤの側面には、情報がいっぱいあります。

ポルシェ認証の記号を見ると……。

 

 

Nの「0」ではなくて「1」なのですね。

すでに改良を一度受けています。

 

グリップ重視で、楽しみなピレリタイヤ。

しかし、お財布には厳しそう。。。。