車検の代車でやってきたのは、カイエンでした。
2014年初回登録の、2代目カイエンの前期型です。
カイエンを運転するのは初めて。嬉しいですね。
さっそく乗り出してみての印象は「ハンドル、軽っ!」
腕力を要するマカンのそれとは、明らかに違います。
ひょっとして、オプションで軽くした? その辺はナゾですね。
そして「でかっ!」
マカンと比べると、室内に乗り込んでシートに座るまで高さが一段違う感じ。
そしてそして「室内ひろっ!」
カイエンとマカンは、実は見た目ほど大小の差はなく、サイズは接近しています。
とくに、このカイエンとマカンの車幅は2センチしか差がありません。
「なのに、幅もひろっ!」
マカンのタイト感とは真逆のゆとり感がありますね。
自分のクルマではないので慎重な運転になりつつも、速度を上げていきます。
それなのに、「ハンドル、まだ軽っ!」
私には意外なフィールでした。
メルセデス、フォルクスワーゲンなど、低速では軽くても、速度を上げればそれなりに重たくなっていました。
これはやはりパワーアシストのオプションがついているのでしょうか?
ちなみに、このクルマのグレードは。。。
カイエンS ハイブリッド
個人的には、懐かしいハイブリッドです。
このクルマが登録された2014年、私は「トヨタ エスティマ ハイブリッド」に乗っていました。
ハイブリッドは衝撃でした。
ハイブリッドに乗ってみて、運転の楽しみ方が真逆に変わりました。
エンジンを起こさず、なるべく電気で引っ張るエコ走り。
私はこれにハマってしまいました。
ハマると、今までイライラするしかなかった渋滞のろのろ運転が、楽しくなりました。
のろのろが続いて、エンジンを起こさず蓄電エネルギーを使い切るまでモーター走行ができたときは、至福を感じました。
このカイエンにも、走行状況を示すモニターが付いています。
この状況が、ハイブリッド乗りの幸せな時間。
電気でタイヤ回しています。
そしてカイエン ハイブリッド。
至福の時を長く楽しみたいのですが、すぐエンジンが回ってしまいます。
トヨタ車のような粘りはなくて、電気はあっさりとガソリンにバトンを渡します。
この辺りは、車重の影響がでるのでしょうね?
下のリンク(カーセンサー)で、スペックを見てみました。
ポルシェ カイエン S ハイブリッド 4WDの基本スペック|中古車なら【カーセンサーnet】
なんと車重は2350kg。
エスティマハイブリッドでも、2000kg弱でしたから。。。
「重たいなあ~」というのが正直な感想でした。
私はエコ走りを諦めました。
もう、エコモニターは見ない。
マカンと同じように走ることにしました。
そしたら。。。
「軽っ!!!!」
ちょっと待った!
すごいトルクだ!
踏み込んで走ると、車重をまったく感じさせない。
エスティマよりも、マカンよりも軽いぞ、これは!
そしてカツーンとブレーキが効く。
カイエン恐るべし。
試乗の総括(七五調)
ハイブリッドでも 踏んでこそ 良さがでるのが ポルシェ流