マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

代車 カイエン 2014

車検の代車でやってきたのは、カイエンでした。

2014年初回登録の、2代目カイエンの前期型です。

カイエンを運転するのは初めて。嬉しいですね。

 

さっそく乗り出してみての印象は「ハンドル、軽っ!」

腕力を要するマカンのそれとは、明らかに違います。

ひょっとして、オプションで軽くした?  その辺はナゾですね。

 

そして「でかっ!」

マカンと比べると、室内に乗り込んでシートに座るまで高さが一段違う感じ。

そしてそして「室内ひろっ!」

 

カイエンとマカンは、実は見た目ほど大小の差はなく、サイズは接近しています。

とくに、このカイエンとマカンの車幅は2センチしか差がありません。

「なのに、幅もひろっ!」

 

マカンのタイト感とは真逆のゆとり感がありますね。

 

自分のクルマではないので慎重な運転になりつつも、速度を上げていきます。

それなのに、「ハンドル、まだ軽っ!」

 

私には意外なフィールでした。

メルセデスフォルクスワーゲンなど、低速では軽くても、速度を上げればそれなりに重たくなっていました。

これはやはりパワーアシストのオプションがついているのでしょうか?

 

ちなみに、このクルマのグレードは。。。

 

 

カイエンS ハイブリッド

 

個人的には、懐かしいハイブリッドです。

このクルマが登録された2014年、私は「トヨタ エスティマ ハイブリッド」に乗っていました。

 

ハイブリッドは衝撃でした。

ハイブリッドに乗ってみて、運転の楽しみ方が真逆に変わりました。

エンジンを起こさず、なるべく電気で引っ張るエコ走り。

私はこれにハマってしまいました。

 

ハマると、今までイライラするしかなかった渋滞のろのろ運転が、楽しくなりました。

のろのろが続いて、エンジンを起こさず蓄電エネルギーを使い切るまでモーター走行ができたときは、至福を感じました。

 

このカイエンにも、走行状況を示すモニターが付いています。

 


この状況が、ハイブリッド乗りの幸せな時間。

電気でタイヤ回しています。

 

そしてカイエン ハイブリッド。

至福の時を長く楽しみたいのですが、すぐエンジンが回ってしまいます。

トヨタ車のような粘りはなくて、電気はあっさりとガソリンにバトンを渡します。

この辺りは、車重の影響がでるのでしょうね?

 

下のリンク(カーセンサー)で、スペックを見てみました。

ポルシェ カイエン S ハイブリッド 4WDの基本スペック|中古車なら【カーセンサーnet】

なんと車重は2350kg。

エスティマハイブリッドでも、2000kg弱でしたから。。。

「重たいなあ~」というのが正直な感想でした。

 

私はエコ走りを諦めました。

もう、エコモニターは見ない。

マカンと同じように走ることにしました。

 

そしたら。。。

「軽っ!!!!」

 

ちょっと待った!

すごいトルクだ!

踏み込んで走ると、車重をまったく感じさせない。

 

エスティマよりも、マカンよりも軽いぞ、これは!

 

そしてカツーンとブレーキが効く。

 

カイエン恐るべし。

 

 

試乗の総括(七五調)

ハイブリッドでも 踏んでこそ 良さがでるのが ポルシェ流