マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

オプション04 ドライバーメモリーパッケージ

付けたオプションを検証するコーナー、その4。

今回は「ドライバーメモリーパッケージ」 53983円なり。

 

このオプションは必須でした。

わが家は私も妻も運転するので、シートは自動でアジャストしてほしいのです。

「マイカー」ではなく、「アワカー」の場合、これがないと心に負担がかかるかも。

車歴をふりかえれば、前者のメルセデストヨタエスティマのどちらにも付いていました。しかも標準装備ですよ。さすがにポルシェといえどもーー911やケイマンならいざ知らずーー4ドア車なら標準でいいような……。

さらに、ぼそっとつぶやきますが、メルセデスのメモリーは3人まで記憶しますが、ポルシェのそれは二人まで……。そんなに要るのかという声もあがりそうですが、わが家では、今、長男が自動車免許合宿中なのですよ。まあ、若葉マークのうちは運転させないつもりですが、ゆくゆくは、ね。

不満を述べているような書き方になってしまいましたが、ポルシェのドライバーメモリーで、とても良いところがあります。

マカン君のこのオプションは、私と妻(の鍵)を識別しているようで、ドアを開けると、シートがそれぞれのメモリーに同調します。賢くていいぞ! 老メルセデスにはこの機能はなかったですが、今どきはこれが当たり前なんでしょうかね。