大晦日ですね。
2020年の「乗り納め」のつもりで、近場を散歩してきました。
▲無人都市のオリンピック選手村。来年は選手たちをお迎えしたい。
▲新設の会場にて。こちらも賑わってほしいです。
▲走行距離は、8か月半で9568キロ。よく走りました。
マカンとのファーストイヤーが過ぎようとしてます。
そこでちょっと「まとめ」をしてみます。
ファーストインプレッション
納車日にマカンを見ての感想は「かっこいい!」の一言。
ピカピカのつやつや。
オーダーの日から、待つこと4か月。この間というか、初めてポルシェセンターへ足を運んだ日から、何度も何度も思い描いてきた車が、目の前に。
ポルシェの場合、標準装備はとてもシンプル。その結果、オプションがどんどん増えて、ほとんどオーダーメイドの世界に……。
それだけに、My Only感が強くて、感激もひとしおでした。
オプションは多数あるものの、選べないのはタイヤのブランド。
My マカンが履いていたのは、NEXENというタイヤ。
正直、知らなかったので、あとでネットで調べました。
もうひとつ、納車日に担当さんから説明を受けるまで知らなかったことが、地デジのチューナーが付いていないこと。
今どきのクルマで……、ちょっと驚きました。
まあ、私の場合、クルマでテレビを観ることはほとんどないので、気になるほどではなかったですが。
エンジン
ベースグレードの直4ターボです。
回転数2000以下 → エンジン眠っています。でれれんと、ゆるく回ります。
回転数2000以上 → エンジンが目を覚まします。メリハリがでてきて、ターボの効きはじめを感じます。
回転数4000以上 → エンジン吠えます。この4000回転がタコメーターのちょうどてっぺん。ここから先の領域は、馬力がドバドバでる印象です。ただし、この回転では、高速道路でもすぐに法定速度に達してしまうので、瞬間的です。
サスペンション
標準のコイルサスです。SUVのなかでは固いと思います。峠道も楽しいですよ。
でも、911や718と比べないでくださいね。
ハンドル
前車のメルセデスよりも重いです。しっかりと舵角を伝えてくれるので、好みです。
ナビ
苦手科目です。絶対にレクサスとは比べないでください。
私はアップルカープレイで、yahooのナビを使っています。
まとめ
◇長所
運転がとても楽しいです。峠でも高速でも。
東北の旅行で感じたことですが、長距離であまり疲れません。グランドツアラーの資質があります。
◇短所
楽しいからといって、調子にのると……、減点の憂き目をみることも(自動車免許)
私、ゴールド免許なのですが、次回は青色確定です(涙)。
2021年は「安全運転」を心がけたいと思います。
では、よいお年を!
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