マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

マカンの 散歩道

本日、走行距離が5000キロになりました。

f:id:kamihitoe20:20200830203650j:plain

納車から、5か月経っていない時点ですから、よく走っている方ですね。

愛車遍歴のなかでも一番の走行距離です。

 

自粛でなかなか旅行に行けない。

それでも距離が伸びた原因は、なんといっも「お散歩」ですね。マカンに乗るのが、楽しいのです。

夜、近場を流すことが増えました。

特に仕事でストレスがあった日などは、小一時間、ジャズかボサノヴァをかけて走ります。これが、気分転換になるのです。

 

本日はお散歩のコースについてつらつらと…。

お散歩はもっぱら、東京の湾岸地区、豊洲、東雲、有明、台場(レインボーブリッジ)あたりが多いですね。

下の画像をご覧ください。

f:id:kamihitoe20:20200830210028j:plain

 

画像のいちばん上の島が、月島と晴海。その下の島豊洲。ここを占める背の低い建物群が豊洲市場ですね。この島から横に繋がっているタワー群が豊洲の中心になります。

豊洲の中心から下にあるタワー群が東雲地区。このタワー群は、辰巳PAからの眺めで、走り屋には有名かも。

東雲の横、この画像の手前にあるのが有明地区。ここが最近、熱いのです。

有明地区にはオリンピックの重点地区で、スポーツ施設が3つ新設、さらに、テニスの森や有明コロセウムなのど既存施設もリニューアルされました。

商業施設もできました。

有明ガーデンプライス」がそれで、5Fのテラスが憩いの場です。

f:id:kamihitoe20:20200830211857j:plain

子どもの遊び場があって、ファミリー向きのテラスですが、湾岸の夜景を眺望できて、良いです。テラスと同じ階の屋内がレストラン街。好きなものをテイクアウトして、テラスで食べるのが解放的です。

大きなモニターがあり、ラグビー中継が多いようです。なぜ?

 

この「有明ガーデン」の駐車場は当然のことながら有料なのですが、買い物をすれば金額により無料になります。

行ってみたけど何も買わなかった、食べなかった。……そんな時は、1Fのイオンで買い物しましょう。

 

この辺りをお散歩してから、街の画像からは見切れていますが、台場(レインボーブリッジ)や、東京ゲートブリッジまで流すことが多いですね。

 

レインボーブリッジは説明におよびませんが、東京ゲートブリッジは知っていましたか?

これです。

f:id:kamihitoe20:20200830213327j:plain

江東ナンバーに描かれた橋です。

有明から若洲に架かるイルミネーションがきれいな橋です。

ちなみに地元では「恐竜橋」とも呼ばれることも。Tレックスが2頭、向かい合っているようにも見えるからですね。

 

この橋を流すのが、楽しいのです。

有明から若洲へドライブ。橋の頂上から下りはじめると、その先の葛西臨海公園(観覧車)と浦安(ディズニーリゾート)のイルミが「わっ」と広がります。

若洲まで行って、Uターン。

有明に向かう途中で、羽田に着陸しようとする旅客機が、橋に沿って低空飛行していきます。この飛行機を目で追いかけながらのドライブが、単純ですが、いつも楽しい。

左右の眺めは、海です。片側にはフジテレビやレインボーブリッジ、その先には東京タワーが見えます。反対側は、夜は暗いですが、昼なら海ほたるが見えますよ。

 

わき見運転に注意しましょう。