3年間の定期点検、オイル、ワイパーブレードなどの交換がセットになった有償のサービスですね。 マカンの場合は275000円なり。
このオプション、実はまったく入る気がなかったのです。
だって、そうですよね。車検は「仕方なく」受けるけれども、年に一度の定期点検って、法人のクルマでもなければ、フツー受けませんよね? 今どきのクルマ、新車で壊れたりしませんから。
あと、メルセデスの場合などは、無償のサービス(メルセデス・ケア)だったんだけどなあ……。
そんなかんだで、入らなくてもいいかなと思っていました。
一方で担当さんの推しがあったりで……。
迷いますね。
こんなときは、メリットとデメリットを箇条書きしてみるのが良いですね。
メリット
(1)整備手帳に「正規」の整備記録が残る。
(2)ディーラーとつながりが保てる。
(3)点検時の代車に期待がもてる。
デメリット
(1)メーカー保証が切れる。
(2)有償である。高い。
メリット(1)は、リセールの価値は上がりますね。まあ、私の場合は長期で乗るので、あまり関係ないのかもしれませんが……。
(2)と(3)は、クルマを購入したあとも「お客さんでいられる感」を、望むか望まないかでしょうね。
デメリット
(1)について。保証が取り沙汰されるのは「故障」したとき。最近のクルマはまず壊れませんから、じつはなくても何とかなるか。リセールバリューは下がると思いますが。
つぎに(2)。これが、庶民派には痛い。メーカーオプションで積みあがった車両価格に、ドンと上乗せ。困った。
ところで、付属品(ディーラーオプション)は、言ってしまえばクルマがディーラーに到着するまで判断を伸ばせます。
それで、じっくりと迷っていたら……、こんなキャンペーンが出てきたのです。
すごいですね。
期間中に成約すると、このメンテナンスパッケージが「無償」でついてくるのですよ。
デメリット(2)が、一気に解消されるのです。
このキャンペーンは、見ていると、定期的に出てくるようです。
絶対おトクです。
購入するならこの次期に合わせるといいかもしれません。
ただし、この画像を見ればわかりますが、車種は限定されていて、
キャンペーンのたびに車種は変わります。
では、購入したい車種がでるまで待たなくてはならないのでしょうか?
画像をもう一度見てみましょう。
小さな文字で「※対象車種はポルシェ正規販売店へお問い合わせください」と書いてあります。
小さな文字とは、小さな声のこと。
セールス氏にぼそっと「車種は違うんですが……」とつぶやいてみましょう。
「無償」とはいかなくても「お勉強」の余地はあると思います。