マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

代車 フォルクスワーゲン ポロ

ポルシェ スケジュールド メンテナンス プラン

マカンの定期点検に行ってきました。

センターには、911のGT系がありました。

ポルシェは黄色もいいですね~。

 

さて、マカンには、まる2年乗ってます。

整備の方から「おクルマの調子はいかがですか?」と聞かれて、

「とても元気」としか答えようがありません。

快活に走ります。

 

具合がよくないところは、

リアゲートでドアロックをかけた場合、ドアミラーが折りたたみ辛いこと。

これは、納車の時からの現象で、下のブログにも書きました。

 

この不具合は、こちらも慣れてしまって、

今ではシュッと押したり、強く押したりすることもなくなりました。

ですから、もう、あまり気になっていなのですが、

整備士さんには一応お伝えしていきました。

 

さて、代車は、フォルクスワーゲン ポロでした。

 

インプレッション

個体こそ違いますが、昨年の代車もポロでした。

その時の印象はよく覚えていますので、再確認の2泊3日となりました。

 

ドアを開けると目に入るのは、じゃーん、これですね。

 

ハンドブレーキです。

最近の国産車では、あまり見ることもありませんよね。

大昔に乗っていたシルビアを思い出しました。

昭和レトロ。懐かしいなあ。

 

そして、乗り出してみての第一印象は、やっぱ昨年と同じでした。

「ハンドル、軽っっっ!」

 

購買層のみんなが求めているからこそ、軽いのでしょうけれど、

私は、あまりこのフィールを好みません。

くるくる軽くハンドルが回ると、なにか不安に駆られてしまうのです。

ポルシェの重たいハンドルが好みです。

切った分だけ曲がってくれる正確な舵角が良いです。

セカンド インプレッション

ここまでちょっと辛口ですが、ポロならではの良いところも。

こちらのポルシェセンターをでると、井の頭通りを走ることになるのです。

この通りが、片道2車線を確保してはいるのですが、道幅が狭いのです。

マカンが嫌がるような幅なのですが、ポロはへっちゃら。

自宅の駐車場でも、マカンなら四隅がピーピーなる箇所も、静か。

マカンも、もう少し車幅が狭いと良かったんですけど、ね。

 

この日は、埼玉の久喜市に所用があり、高速道路に乗ってみます。

 

さすがドイツ車だなと感心することは、高速では安定感がぐっと増すこと。

まず、ハンドルが一変。重たくなります。

そして、

空力がいいのかな←そんなことないか。

きちっと接地感があって、ふわふわしないのです。

 

慣れるにしたがって、いつのまにか、

流れをリードしてしまうこともありました。

 

エンジンもまずまずパワーを感じました。

1300ぐらいの排気量かなと思って車検証を見てみたら、ハズレ。

排気量は999でした。

なんと! リッターカーだったのですよ。

 

バイス

昨年の個体と比べて、ナビ回りはアップデートされていました。

その影響でしょうか。

運転していて、ハザードランプのボタンがどこにあるのやら……。

このあたりは、昨年のクルマはどうだったのか、ちょっと思い出せません。

で、ハザードランプはどこに?

 

視野が狭いもので、しばらく見つかりませんでした。

 

スーパーマーケット

すこしクルマから外れますが、スーパーマーケットを回るのが趣味です。

遠出したときなどは、だいたい寄ってしまいます。

そんな時は、イオンなどの全国系ではなくて、ローカル系に行くことが多いです。

 

今回は、久喜市のとなり、加須市のスーパーに行きました。

KENZO」というスーパーです。

 

そしたら、偶然ですが、やっていましたマグロの解体ショー。

 

ご馳走をいただきました。

 

ポロ楽しい。

マグロおいしい。

 

良い週末となりました。