ポルシェ スケジュールド メンテナンス プラン
マカンの定期点検に行ってきました。
センターには、911のGT系がありました。
ポルシェは黄色もいいですね~。
さて、マカンには、まる2年乗ってます。
整備の方から「おクルマの調子はいかがですか?」と聞かれて、
「とても元気」としか答えようがありません。
快活に走ります。
具合がよくないところは、
リアゲートでドアロックをかけた場合、ドアミラーが折りたたみ辛いこと。
これは、納車の時からの現象で、下のブログにも書きました。
この不具合は、こちらも慣れてしまって、
今ではシュッと押したり、強く押したりすることもなくなりました。
ですから、もう、あまり気になっていなのですが、
整備士さんには一応お伝えしていきました。
さて、代車は、フォルクスワーゲン ポロでした。
インプレッション
個体こそ違いますが、昨年の代車もポロでした。
その時の印象はよく覚えていますので、再確認の2泊3日となりました。
ドアを開けると目に入るのは、じゃーん、これですね。
ハンドブレーキです。
最近の国産車では、あまり見ることもありませんよね。
大昔に乗っていたシルビアを思い出しました。
昭和レトロ。懐かしいなあ。
そして、乗り出してみての第一印象は、やっぱ昨年と同じでした。
「ハンドル、軽っっっ!」
購買層のみんなが求めているからこそ、軽いのでしょうけれど、
私は、あまりこのフィールを好みません。
くるくる軽くハンドルが回ると、なにか不安に駆られてしまうのです。
ポルシェの重たいハンドルが好みです。
切った分だけ曲がってくれる正確な舵角が良いです。
セカンド インプレッション
ここまでちょっと辛口ですが、ポロならではの良いところも。
こちらのポルシェセンターをでると、井の頭通りを走ることになるのです。
この通りが、片道2車線を確保してはいるのですが、道幅が狭いのです。
マカンが嫌がるような幅なのですが、ポロはへっちゃら。
自宅の駐車場でも、マカンなら四隅がピーピーなる箇所も、静か。
マカンも、もう少し車幅が狭いと良かったんですけど、ね。
この日は、埼玉の久喜市に所用があり、高速道路に乗ってみます。
さすがドイツ車だなと感心することは、高速では安定感がぐっと増すこと。
まず、ハンドルが一変。重たくなります。
そして、
空力がいいのかな←そんなことないか。
きちっと接地感があって、ふわふわしないのです。
慣れるにしたがって、いつのまにか、
流れをリードしてしまうこともありました。
エンジンもまずまずパワーを感じました。
1300ぐらいの排気量かなと思って車検証を見てみたら、ハズレ。
排気量は999でした。
なんと! リッターカーだったのですよ。
デバイス
昨年の個体と比べて、ナビ回りはアップデートされていました。
その影響でしょうか。
運転していて、ハザードランプのボタンがどこにあるのやら……。
このあたりは、昨年のクルマはどうだったのか、ちょっと思い出せません。
で、ハザードランプはどこに?
視野が狭いもので、しばらく見つかりませんでした。
スーパーマーケット
すこしクルマから外れますが、スーパーマーケットを回るのが趣味です。
遠出したときなどは、だいたい寄ってしまいます。
そんな時は、イオンなどの全国系ではなくて、ローカル系に行くことが多いです。
「KENZO」というスーパーです。
そしたら、偶然ですが、やっていましたマグロの解体ショー。
ご馳走をいただきました。
ポロ楽しい。
マグロおいしい。
良い週末となりました。