前回のブログで、取説によると暖機運転はしなくていい、と書きました。
この画像の緑でマーカーした部分ですね。
さて、次に気になるのが、赤で囲んだ部分です。
通常の作動温度とは、油温だと何度になるのでしょうか?
適温がよくわからないのですが、マカンの油温メーターには
両端にブルーゾーンとレッドゾーンが記されています。
取説にある「通常の作動温度」とは、
少なくともブルーゾーンを超えてからだろうと勝手に解釈しました。
そしてもうひとつ、「エンジン回転数を上げすぎない」とは、
どのあたりが基準なのでしょうか?
これも勝手な解釈なのですが、エンジンを始動させたときに、
タコメータが2000をちょっと超えるので、まあ、そのあたりかな、と。
そうして実際に走らせるのですが、出だしの2000回転キープは、
相当な「遅走」になります。
その遅さは、たとえてみれば、エコ走行の喜びを覚え、
エンジンを眠らせながら進むプリウスなみです。
まあ、走り出してして3速、4速と上がっていけば、
2000回転でも不足なく走るのですが。。。
さあ、そうして油温がブルーゾーンを超えていくのこのあたり。
だいたい72度ぐらい。
冬だと10分はかかります。
困ったことに、私の場合、マカンのメインユースが近所の買い物だったりするので、
メーターがブルーゾーンを脱する頃には、スーパーを往復してしまうのです。
そうして「遅走」のみでドライブを終えてしまい「なんだかなあ。。。」と、
ため息が出てくるのです。