マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

暖気運転のナゾ

すこし前に、私の駐車場の3台となりにパナメーラさんが越してきました。

いつも「いいなあ」と気になっていたのですが、

ある時オーナーさんが現れて乗車。いい音響かせて暖機運転となったのです。

 

そんな私も暖機運転中でした。

冬期間は東京でも、オイル温度が2度なんて日もありました。

f:id:kamihitoe20:20210314221129j:plain

 

私は前車までは、暖機運転など気にせず、

むしろ、ガソリンの消費が気になったりして、

エンジン始動、即、発車をしていたのです。

 

まあ、その後、マカンを迎えてからは、暖気運転をするようになりました。

それはなぜかと言いますと、ポルシェを見てきた記憶によるもの。

マンションの駐車場で、商業施設の駐車場で、

これまで見てきたポルシェはすぐに発車しない。暖気をしていた気がしてます。

911などは、その音質と音量で、めちゃくちゃ注目を集めちゃいます。

 

さて、暖気運転ですが、どのくらいすれば良いのでしょう?

ネットで調べてみると、いろいろと出てきますが、

エンジン下部のオイルパンに溜まったオイルが循環して

シリンダーを潤すまでは続けたい、と。

その説がいちばん説得力があるように思えました。

 

で、それが何分かかるのか? 

いつまで暖気をしたら良いの?

 

それもまた諸説あるようで、私は、もうわからなくなりました。

それで、

エサを目の前にした人類が、ガマンできうる最大時間を、

暖気運転にも当てはめることにしました。

f:id:kamihitoe20:20210314221404j:plain

 

 

とはいうものの、暖気運転にはナゾが多くて……。

そうだ、取説を見てみよう! と、ページを開いてみたら……、

 

f:id:kamihitoe20:20210314223223j:plain



えっ!

暖気、しなくて良かったの!?