マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

フル オプション でも 選べないもの

以前、どこかで書きましたが、PORCHEの新車購入は、ヨーロッパの新築マンション購入と同じなのです。

日本の新築マンションの場合、インテリアは、販売会社が用意したいくつかのパッケージから選ぶのが標準的です。

 

だけど、ヨーロッパの新築マンションの場合は、床も壁もコンクリートむき出しなわけです。そして、床や壁紙は購入者が独自に選んでね、と。

ポルシェの新車が、まさにそう。

不動産にたとえれば、床、壁、コンクリートむき出しなわけですね。それが標準。購入者が予算に応じて、オプションで全部決めてね、と。

そう。

ポルシェの新車購入は、オーダーメイドの世界なのです。

 

ですけれど、ここからが本番です。

そんなポルシェにあって、選べないパーツがあるのです。

 

それは、タイヤです。

 

どのようなタイヤがつくのか?

それは納車の日を迎えるまでは、シークレットのサプライズなのです。

 

わたし調べで、駐車場に停まるポルシェなどを地道に見ていった経緯からすると、

ポルシェのタイヤは、

1.ミシュラン

2.ピレリ

が多かったかな。

意外にも、本国コンチネンタルがほとんどないかな、と。

 

そんな意識でいたのです。←おおむね、正しいですよね。

 

そして、マイカー、マカンの納車を迎えました。

愛車のタイヤは、これでした。

f:id:kamihitoe20:20200927161556j:plain

 

驚きました。

知らないブランドのタイヤだったのです。

NEXEN   ?????

 

まったく知らないブランドでしたので、勝手に、ベルギーとかオランダとか、ヨーロッパの小国の、しかし、クオリティは(きっと)高い、そんなブランドのタイヤなのだろう、と思って帰宅しました。

 

そうして調べてみたら……

韓国のタイヤだったのですね。

知らなかった~。

みなさんは、知っていました?

 

韓国のタイヤって、私が知っていたのは、次の二つだけでした、

・ハンコック

・(激安の)クムホ。

 

いやはや……、

人生初ミシュランかなと、勝手に舞い上がっていたものですから、

それが人生初NEXENになってしまって、激しく戦慄しました。

 

NEXENとか何か?

 

クルマ馬鹿としては、調べないわけにはいきません。

 

調べてみたら……

ヨーロッパではすでにブランドを確立していたのですね。

ちなみに、英国プレミアリーグの、

マンチェスターシティのスポンサーをしているようですね。

 

しかし日本では未だナゾのブランドNEXEN。

そのタイヤのインプレッションは、後日レポートします。