マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

マカン あるある

「マカン あるある」を書いてみようと思います。

ほかの方にお話しをうかがったわけではなく、あくまでも個人の感想です。「あるある!」ではなく「ないない!」もあるかもですが、どうぞ。

 

・どこポンポン?

駐車する時やパーキングチケットを取る時入れる時、障害物をセンサーが感知して、割と大きい音で「ポンポン」と警告音。危ない個所は「右? 左?」とモニターを見ると、両側だったりして、あせる。……マカン、幅ありますね~。

 

・マカンの記事

ネット書店やリアル書店で、マカン関連の本を探すも、出てくるのは911ばかり。で、落胆しつつも結局それを買ってしまい、911に詳しくなる。

ちなみに、下の画像はやっと見つけたマカンの記事。

f:id:kamihitoe20:20200802102022j:plain

▲LE VOLANT 2020年6月号

アマゾンのリンクも貼っちゃいます。

[http://:title]

 

・ボタンを押し間違える

ハザードランプを押そうとして、ひとつ下の「デフロスター」ボタンを押してしまう(下の画像)。

f:id:kamihitoe20:20200802102926j:plain

▲ポルシェはやたらボタンが多い。

デフロスター」とは、フロントウィンドウの曇りどめですね。

で、このボタンを押すと、全力送風で熱風浴び! こりゃ、サウナのロウリュウか?

 しかし、曇りどめの送風って、国産車は適温の風だったけど、前車メルセデスも熱いのが出ていたな。ドイツ車は「熱風派」なのだろうか?

 

スマホ置き忘れ。

マカンのコネクトはwi-fi環境まであるというのに、「Apple CarPleay」をつなぐ時はなぜか有線(USB接続)。で、結構な確率でスマホを置いて降車しちゃう。

 

・信号ダッシュ

信号待ちの交差点で考えごとを。そして青に気づくのが遅れて、あせってアクセル。

そうすると、エンジンが空ぶかしのように回って、あせってアクセルオフ。

エンジン回りますよ。

 

・ポルシェと遭遇

走行中にポルシェとすれ違う。マカンを見ると、やはり親近感を覚えますね。911を見ると「いつかはクラウン 911」と憧れる。ケイマンを見ると「峠走ってみたいぜ~」と、見るたび、いちいち感想をもってしまう。

 

・ポルシェに肩入れ

マンガ「頭文字D」の続編「MFゴースト」を読んでいて、主人公の86とバトルする911GTSを応援。ネタばれ厳禁なので結果は書きませんが……、86がメインのストーリーです。ちなみにポルシェはレースに3台もエントリー。最多。

こちら、最新刊です。

[http://:title]

 

・駐車場でほれぼれ

自宅はもちろん、商業施設の駐車場でも、マカンが視界に入ってくるたびに「美しいな~」。これはおそらく、ポルシェオーナー全員の「あるある」では? 

ポルシェって、ガレージ欲しくなるクルマですよね。